身体の内側から日焼け対策!②

こんにちは。

 

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お家からお店まで自転車で10分程漕いだだけなのに

着くころには汗だく・・な岸梅です。

毎日お店に入るときに汗だらだらでとても恥ずかしいです。笑

 

 

さて、栄養のお話は前回の続きで

【身体の内側から日焼け対策!】です^^

 

 

前回は内側からの日焼け対策も大切だというお話をしました。

今回は、【内側から日焼け対策って何を食べればよいのか?】について、

お話しさせていただきます。

 

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ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE等が、紫外線対策にはとても有効な栄養素です。

 

ビタミンCにはシミやそばかすのメラニン色素の生成を抑える働きの他、肌のハリの元になるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。

(余談として以前も今井がお話しましたが、コラーゲン入り○○!というのを食べても即美肌に~♡なんでとことはありません。コラーゲンは身体の中で生成するしかないのです。詳しくは10月の栄養のお話へ♪)

 

 

では、ビタミンCが豊富なトマトをたくさん食べればいいのかっ!?

 

というと、そうではありません。

ビタミンCは身体に蓄積されないので、1日にたくさん摂取しても必要量以外は排泄されます。

毎日必要分を摂取していくのがベストです♪

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美肌への道は厳しいのです・・涙

 

 

 

次にビタミンE、Aです(^^)/

ビタミンE自体が抗酸化作用を持つ栄養素なので、肌の老化の大きな原因である活性酸素による酸化を直接防止できるのです!恐るべしビタミンE――・・。

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更にビタミンAにも抗酸化作用、コラーゲン生成の促進効果があります。

 

以上3つの栄養素を積極的に取り入れていくには、先ほどもチラっと出ましたが

「トマト」がオススメです(*>_<)/

3つの栄養素がバランスよく入っている他に、トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用がります。

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トマトの冷製パスタや、サラダ、などなど毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか^^?

 

 

岸梅

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◎栄養のおはなし◎