栄養のおはなし【良質な睡眠をゲットしましょう】①

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こんにちは。

 

今回の栄養のおはなしは3度の飯より睡眠が大好きなイマ子が担当させていただきます!

高校時代は一番前の席にも関わらず堂々と熟睡して教科担当の先生に机を蹴られたなんて苦~い思い出もあるくらい寝ることが大好きです。えっへっへ。

ちなみに写真は私の愛猫です。私の股の間ですっかりリラックスモード。デレデレです(笑)

 

taft-Bのランチタイムはよくサラリーマンの方がご来店してくださりますが、お仕事がお忙しいのか少し顔色が良くない方もたまにお見受けします。

一人暮らしの学生さんや、忙しい社会人の皆様に1日1食でもしっかりしたご飯を食べていただきたいとの思いから、taft-Bはスタートしたのですが今回は栄養のおはなしを通して良質・快適な睡眠を取るために生活習慣ではなく栄養学の視点からの改善方法をお話ししたいと思います。

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まず、私たちが生きていくうえで「睡眠」は食事とともに欠かせないものです。

なのですが、現代社会は長時間通勤・労働・インターネットやスマートフォンのアプリからの夜型生活の定着など睡眠不足の原因が蔓延しています。

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人は人生の3分の1を寝て過ごすと言います。

そして睡眠には心身の疲労回復の効果はもちろん、1日の出来事を整理してくれる記憶の安定の効果やストレスの軽減、免疫力の回復などさまざまな効果があることがわかっています。

逆に、睡眠不足が続くと心も体も脳みそも休まらず睡眠不足が原因でうつを患ってしまったり睡眠時無呼吸症候群という日本人に多い睡眠障害も現代社会では増加傾向にあるようです。

1日中眠気やだるさが続き、仕事や勉強の作業効率の低下、最悪の場合交通事故や産業事故にもつながります。

私も人よりも睡眠欲が強いだけに寝不足が続くとストレスで押しつぶされそうになります。

この間はお家で飲み物を取ろうとしていただけなのに、食器棚を開けたり冷凍庫をあけたり、あれれ、なにしてたんだっけ・・・となっていました^^;

お布団LOVEです!!(胸を張って

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かと言って忙しくて限られた睡眠時間しか確保できない方が大勢いらっしゃるのもまた事実です。

ではその限られた時間の中でより良い睡眠をとるためにはどうしたら良いのか。

リラックスできる音楽を聴く・寝る直前にテレビや携帯を見ない等の生活改善の他に睡眠と共に欠かせない「食事」でどうやったらより良質な睡眠に近づくのか次回おはなししたいと思います。

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◎栄養のおはなし◎