免疫力を高める栄養について ③

 

 

こんにちは。

 

【免疫力を高める栄養】最終回です(/>_<)/

 

 

今まで、“免疫について”と“免疫をサポートしている栄養素について”お話してきました。

最終回は、具体的に“免疫力を高める食品”についてです!

 

 

【大根】

 

大根を食べると、「か、辛い~!」なんてこと結構ありますよね。この辛み成分であるイソシアシアネイトに抗酸化の働きがあり、皮との間に多く含まれているので、よーく洗って皮ごと食べるのをオアススメ致します♪

しかし、熱に弱いので、大根おろしにしてさっぱり食べるのが良いですね。

 

【長いも】

長いものヌメリは、ムチンという成分で、たんぱく質の分解を助けます^^

その他にも多くの消化酵素を含み、食べ物の消化吸収を良くし、新陳代謝を良くする食べ物です。

食べるときのポイントとしては、すりおろさないこと!!

長いもは千切りにして、醤油とわさびにして一品料理にしてはいかがでしょうか^^

 

【鶏肉】

“タンパク質が豊富で、低脂肪”

として皆さんご存知の鶏肉。

タンパク質の代謝を良くするビタミンB2と食べるのがオススメです^^

ナッツにはB2が豊富に含まれているので、鶏肉のカシューナッツでいかがでしょうか^^?

 

【納豆】

納豆などの大豆製品には、イソフラボンという、胃がんを予防する成分が含まれており、これが強い抗酸化力をもっています。体内にはいると、女性ホルモンに似た働きをし、代謝をよくする効果もあります。
納豆は手軽なうえ、植物性たんぱく質も豊富。免疫力アップのためには、毎日でもとりたい食品。よくかき混ぜて、ネバネバにして食べましょう。

もともと消化のいい食品ですが、たんぱく質の消化吸収を助ける長いもと組み合わせるとGOOD♪

 

 

 

などなど、私達の身近な食品には、いろいろと嬉しい効果が♡♡

 

 

もちろん、これらのどれかを積極的に食べれば免疫力アップ・・!?

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なんて事はありません。

これらの食品を意識しつつ、3食バランス良く食べるのが、免疫力アップへの道なのです、

これから本格的な冬がはじまるまえに、体の中から冬支度♪

 

岸梅

 

参考

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to140.htm

http://eonet.jp/health/special/special56_1.html

http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/meneki/page09.html

 

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◎栄養のおはなし◎