【肥満と痩せ①】

こんにちは。

 

栄養のお話第2弾目は【肥満と痩せ】についてのお話です。

 

食欲の秋を迎え、ついつい季節限定のお菓子などを食べ過ぎ

自己嫌悪に陥ってはいませんでしょうか??

 

ちなみに私は、昨日深夜にハーゲン○ッツのパンプキン

2個を食べ幸福感と背徳感2つを味わいました。。。

 

さて、現在、生活習慣病予防の観点から

肥満と痩せが問題になっています。

 

まずは、簡単なチェックをしてみましょう♪

 

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現在、肥満の判定は、身長と体重から計算されるBMIという数値で行われています。これはBody Mass
Index(肥満指数)の略で、みなさんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。BMIはつぎの計算式で計算できます。

 

BMI=現在の体重÷(身長m×身長m)

日本肥満学会が決めた判定基準では、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI22を標準とし、25以上を肥満として、肥満度を4つの段階に分けています。

判定

BMI

普通体重 18.5以上25未満
肥満度1 25以上30未満
肥満度2 30以上35未満
肥満度3 35以上40未満
肥満度4 40以上

※日本肥満学会

「新しい肥満の判定と肥満症の診断基準」

 

現在、日本人の死因の約3分の2は生活習慣病がらみで、その30~60%は肥満が原因です。

一方女性の間では痩せの増加が懸念されています。BMIの判定では決して肥満ではないのに「もっとやせたい」と

思っている女性たちの痩せが招くリスクは、現在だけでなく未来の健康へも影響していきます。

 

次回は痩せのリスクについてお話します。

 

お楽しみに(●^o^●)

 

江良

 

 

 

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◎栄養のおはなし◎